top of page
検索

(有酸素運動で股関節を使う方が効果が高い理由とは?)

(有酸素運動で股関節を使う方が効果が高い理由とは?)

ree

当ジムはダイエット指導専門ジムとして様々なアドバイスをさせていただいてますが、一番大切にしていることが


✅股関節をしっかり使った有酸素運動をする


ということです!


それは脂肪燃焼の効果が高くなるからです。


有酸素運動で股関節をしっかり使う方が効果が高い理由は、主に以下の3つにまとめられます。


① 大きな筋肉(大腿・臀部)を使うからエネルギー消費が増える

股関節を動かす運動では、

お尻(大殿筋)

太ももの前(大腿四頭筋)

太ももの裏(ハムストリングス)

など、体の中でも特に大きな筋肉群が使われます。

これらの筋肉を動かすと消費エネルギーが格段に増えるため、

同じ時間でも脂肪燃焼効率が高くなるのです。


② 心拍数が上がりやすく、有酸素効果が高い

股関節を大きく動かすことで、全身の血流量が増え、心臓や肺への負荷も上がります。

結果として、

心拍数が安定して上昇しやすい

酸素摂取量が増える

つまり、心肺機能を効率よく鍛えられるという有酸素運動本来の目的を達成しやすくなります。


③ 可動域が広く、代謝が上がる

股関節は「体の中で最も可動域の広い関節」の一つ。

この可動域をしっかり使うことで、

筋肉の伸び縮みが大きくなり

血流・代謝が促進され

下半身のむくみ・冷え対策にも有効

結果的に代謝が高まり、脂肪燃焼が長時間続きやすくなります。


以上の理由から当ジムでは股関節をしっかり使える有酸素マシン


✅Sフォース


というマシンで効果的に体脂肪を燃やすプログラムをご提供させていただいてますので、興味がある方はホームページより体験セッションのお申し込みお待ちしております。


 
 
bottom of page