(二の腕を引き締めるダンベル種目とは?)
- tsuyoshiminegishi
- 10月5日
- 読了時間: 2分
(二の腕を引き締めるダンベル種目とは?)

当ジムはボディメイク専門ジムとして様々な種目をご指導させていただいてますが、女性のお客様で需要が多いのが
✅二の腕を引き締めたい!
というご依頼です。
そこで様々な種目をご指導させていただく中で、必ず行うのが
✅ダンベル種目
です!
ダンベル種目が効果的で以下の種目が特におすすめです👇
🔹1. ダンベルキックバック(Dumbbell Kickback)
効果部位:上腕三頭筋(特に外側頭)
やり方:
ベンチに片手・片膝をついて前傾姿勢を取る。
ダンベルを持った腕を体に沿わせて後ろに伸ばす。
ひじをしっかり伸ばしきったら、ゆっくり戻す。
✅ ポイント:ひじを固定し、反動を使わない。
🔹2. ダンベルフレンチプレス(Dumbbell French Press)
効果部位:上腕三頭筋(長頭)
やり方:
両手で1つのダンベルを持ち、頭の後ろに構える。
ひじを固定したまま、腕を上に伸ばす。
ゆっくり元に戻す。
✅ ポイント:ひじを開きすぎないように。
🔹3. ダンベルトライセップスエクステンション(片手)
効果部位:上腕三頭筋全体
やり方:
片手でダンベルを持ち、頭の後ろに下ろす。
ひじを支点にして上へ押し上げる。
✅ ポイント:フォームを崩さず、しっかりストレッチを感じる。
🔹4. ダンベルプッシュアップ(加重腕立て)
効果部位:上腕三頭筋・大胸筋
やり方:
ダンベルを床に置き、グリップとして使う。
手を狭めにして腕立て伏せを行う。
✅ ポイント:ひじを体に沿わせて下ろすと上腕三頭筋に効く。
🔹5. ダンベルリバースプッシュ(トライセップスディップの代替)
効果部位:上腕三頭筋下部
やり方:
ベンチや椅子に手を置き、足を前に伸ばす。
体を上下に動かす(慣れてきたらダンベルを太ももに乗せる)。
✅ ポイント:肩をすくめず、ひじの曲げ伸ばしで動かす。
💡引き締め目的の目安
重さ:軽め(1〜3kg)でもOK
回数:15〜20回 × 3セット
頻度:週2〜3回
以上を踏まえて行うと二の腕をキュッと引き締めることができるのでおすすめです!
これらの種目に興味がある方はホームページより体験セッションのお申し込みお待ちしております。






