(サラダだけダイエットがダメな理由とは?)
- tsuyoshiminegishi
- 11月11日
- 読了時間: 2分
(サラダだけダイエットがダメな理由とは?)

当ジムはダイエット指導専門ジムとして様々なお客様が来られているのですが、お客様がダイエットにご自身で挑戦して失敗する方法の1つが
✅サラダだけダイエット
です!
「サラダだけダイエット」は一見ヘルシーに思えますが、実は体にとって多くのデメリットがあります。
今回は主な理由をわかりやすく解説します👇
🥗 サラダだけダイエットがダメな理由
① たんぱく質不足になる
サラダ中心の食事だと、筋肉や代謝を維持するためのたんぱく質が圧倒的に不足します。
→ 結果として筋肉量が減り、代謝が下がって太りやすい体になります。
また、肌や髪、爪のハリも失われやすくなります。
② 脂質が足りずホルモンバランスが崩れる
脂質を極端に減らすと、女性ホルモンやストレスホルモンの生成が滞ることがあります。
→ 月経不順、イライラ、集中力低下などの原因に。
③ 炭水化物が不足してエネルギー切れに
ご飯やパンなどの炭水化物を抜くと、脳や筋肉のエネルギー源であるグルコースが不足します。
→ 疲れやすく、トレーニングや仕事のパフォーマンスが落ちます。
④ 冷たい野菜中心で体が冷える
生のサラダばかりだと、体が内側から冷えて代謝が低下。
→ 脂肪が燃えにくく、冷え性・便秘にもつながります。
⑤ 一時的に痩せてもリバウンドしやすい
カロリーを極端に減らすことで一時的に体重は落ちますが、**筋肉を失った「やつれ痩せ」**です。
元の食事に戻すと、体脂肪だけが増えるリバウンド体質になります。
✅ 正しいサラダの取り入れ方
**主食(炭水化物)+主菜(たんぱく質)+副菜(野菜)**のバランスを基本に。
サラダにはツナ、ゆで卵、鶏むね肉、豆、アボカドなどをトッピング。
ドレッシングはオリーブオイルやナッツで良質な脂質を補う。
温野菜やスープサラダもおすすめ。
💡まとめ
サラダだけでは「痩せる」よりも「栄養が偏って代謝が落ちる」可能性が高いです。
**「サラダ+たんぱく質+炭水化物」**のバランスが、健康的に痩せる近道です。
以上の内容を理解していただくとサラダだけダイエットはやめておこうと思いますので、このような正しい知識を得たい方はホームページより体験セッションのお申し込みお待ちしております。






